

9歳になりました((≧ω≦))

今日2月26日
ベルちゃん9歳になりました



少しずつ白い部分も増えてきたね

足の具合も最近はすこぶる調子良く
食欲元気いっぱいです

いつまでもこのままずっとずっと
可愛いベルちゃんでいてね

大好きな大好きなベルちゃん

9歳のお誕生日おめでとう

がんばってこ~!!

mixiの方で既に知ってる方々もいらっしゃいますが、
コチラの方でもUpしますね。


(ちょっと長くなるかもしれないけど、読んでくれるといいな。。。)



今週月曜日の朝のお散歩のこと。。。

マンションのエントランスでいきなりストライキを起こしたベル
地面に下ろした途端に座り込んで動こうとしません。
リードをクィクィッと軽く引っ張っても 『イヤです!!』だとぉ・・・( ̄∀ ̄;)
その後も2,3歩、チョコチョコっと歩いては座り込み!断固として歩くのを拒否!

(>ω<、)



大好きなお池方面に行っても全くその態度は変わらず、結局のとこ延々抱っこで帰ってきました。

その日の午後からワタシは仕事で、帰宅してからのベルの様子も何だかおかしい
ビッコまではいかないけど、歩き方が何か変で、顔付きもドヨーンと元気無い感じ。。。
ただ、食欲はバリバリだしうんPもダイジョブだったよ。
すごく心配だったけど翌日はフルタイムで出勤。帰宅後も相変わらずの状態だったので
翌日にかかりつけの病院へ行ってきました。

本院で診察待ちの間に受付の子に血液検査のことをちょっと聞いてたら
その子がそのことを院長に伝えたみたいで、院長が奥から出てきた。
『どしたの?何で検査?検査ならあっちの方が(分院)いいのに!』
ベルの症状を伝えたら、明日一番で分院に来なさいって言われたので
その日は診察をしないでそのまま帰り、そして昨日分院の方へ行ってきました。


診断の結果・・・股関節形成不全による股関節炎でした。

股関節形成不全は先天性のもので、今回は何らか衝撃などが原因で炎症を起こしたとか。。。
医療用語などは難しくてワタシにはよくわからないんだけど、
本来は股関節ってツルツルしてる(?)んだって。でもベルの場合は左右とも
ボコボコな状態で、いつ何時、脱臼してもおかしくないんだって。(特に右はヒドイらしい)
で、今回はもしかしたら、そのボコボコな部分の欠片(?)が取れて(剥がれて?)
すごい痛みを感じてるのではないか、ということでした。

腰椎や背骨には問題もなく、血液検査も血小板が少なめ、ということ以外は大丈夫でした。
採血後も一旦止まった血も帰宅後また再出血してた。
先生にもそんなに心配はすることはないけど念のため怪我による出血には気をつけてだって。
今後は、普段の生活でも階段や、ベッド、ソファーへの上り下りなどは控えて、
散歩はちゃんと連れていって、歩かなくなったら抱っこしてあげる。(無理に引っ張ったりはダメ)
今回は痛みどめと関節のサプリを処方されましたが、多分サプリに関しては
今後もずっと飲んだ方がいいかもねってお話でした。

今までの突然の捻挫だったり、突然のストライキだったり、散歩後の足拭く時のイヤイヤ、
ブラッシング時の後ろ足付近に触れた時のイヤイヤ・・・

今考えると、思い当たることがいくつかあるんだよね。
ずっと痛かったのかな・・・我慢してたのかな・・・訴えてたのかな・・・

ごめんね、ベルちゃん・・・ママ、気付いてあげれなかった・・・
ホントにごめんねもっと早く気付いてあげれてたら少しは痛みも和らいでたんだよねきっと。
愛する我が仔の為にもっともっと色々と目かけてあげなくちゃね。反省してます。。。



今朝のお散歩での様子。

あれから散歩には行ってなかったので、おそるおそる地面に下ろしてみたよ。

(音声あり)



ちょっと歩き方はまだ何となくぎこちないけど、歩けたよ~~


でもね、この後5分もしないうちに

座りこんじゃったよ(;ω;)
もう無理?



大丈夫だよベルちゃん、休み休み行こう。ゆっくりでいいよ。

(音声あり)




どんなにママとベルちゃんが歩かなくても、自分のペースをくずされても、
すずは吠えることもなく、ワタシたちが歩き始めるのをジッと待ってるすず。
すーちゃん、えらいぞ!すーちゃん、すごいぞ!
('-'*)



今後もまだまだ気をつけていかなきゃならない日々が続くけど頑張っていこうね。

ガンバロー!!




今回は長々と続いてしまいましたが、最後まで読んで頂いていがとうございました。



シェルティのブログランキングに参加しています
宜しければポチッと押して下さると嬉しいです 
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ        

まだちょっと心配。。。

ベルのアレルギーですが、前回病院へ行ってから10日ほど経ったけど
う~ん・・・痒みは少し和らいだものの、まだ時々痒がってて、赤みもまだ少し。

早くよくなりますように。。。

最初の3日間は毎日薬を飲んでたんだけど、その後は3~4日に一度(先生の指示通り)
まあ、薬が効いてくれてるとは思うけど、やっぱり時間がかかるものなのかなぁ。
フードを変えて、まだ一週間だものね。そんなにすぐには治らないか
薬のお陰でもあるか、フードを変えたからか、どっちかわからないけど
右目のウルウルが止まった!!いつも目やにが出てたのに、止まった!!m(;∇;)m 
後は早くカユカユが無くなりますように・・・

おウチでは何となく冴えない顔だけど、一歩外へ出れば

元気いっぱい(^○^)

大好きなお山だとご機嫌だもんねぇ

ヒャッホ~♪

ディスク大好き(^○^)


す・・すずちゃん、隣にいるその赤い人ダ~レ?ママに似てるけど怖いねぇ

おぉぉ、コワッ!!
(モトヤンかよ!ってか?)



まだ何となく肌寒い日もあるけど、明日からは少し暖かくなるみたいだし、
桜も見ごろでお花見には最高の週末になる予感だわ(*´ェ`*)

今週末はどっか行こうかねぇ、ベルちゃん、すずちゃん♪

花見にいこか~





シェルティのブログランキングに参加しています
宜しければポチッと押して下さると嬉しいです 
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ        

目が回りそうだよ。。。

シェルティって嬉しかったりすると回るってよく聞くでしょ?
すずは回らないけどベルは家の中でもお散歩でもよく回る方かな

お散歩中だとバイクの音や好きな仔の匂いががどこからともなく聞こえたり
感じたるするとクルクルと回り始めます。家だと大抵喜びの表現として回ります。

今日はオヤツの『ささみ巻きガム』をあげる前のベルの回転をご覧くださ~い(^O^)/




私が言ってる言葉は『デンタボーン』なのに、あげるのは『ささみ巻きガム』なのに
とにかく何か貰えるとわかっているから嬉しくって興奮気味のベル♪
そんな興奮するベルを見て私も興奮気味!声がどんどん高音に?゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

以前はデンタボーンをあげてたので、それでこの言葉を覚えたのかも(*^.^*)

はい、ささみ巻きガムをど~ぞ♪

カミカミ・・・

眉間が・・・

すずの回転はまだ見たことないなぁ。。。
ベルの真似っこがお得意なすずだけど、いつかやるんだろうか。

ベルすず二人のダブル高速回転・・・・見てみたい気もする( ̄∇ ̄)


昼間はとってもいいお天気だったのに、夕方になると段々暗くなってきた。
空の色も何だか怪しげ。。。暗雲が。。。

怪しげな雲が・・・

今日のお散歩はヤバそうだなあ。行けるといいけど(_ _。)・・・




シェルティのブログランキングに参加しています
宜しければポチッと
押して下さると嬉しいですっ\(●⌒∇⌒●)/


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

みつば

Author:みつば
☆ベル

シェルティ(セーブル)

2003年2月26日生れの女の仔

顔は優しくおとなしそうに見えますが、
少し(?)気は荒いほうかも・・・

好きなもの:食べ物全般ですが
       ダントツはパン♪
苦手なもの:電話、玄関のピンポン、バイク 
        
☆すず 
 
シェルティ(セーブル)

2007年6月12日生れの女の仔 

2007年7月28日に我家に
やってきた新しい家族

お姉ちゃん大好き、ヤンチャな
イタズラっ仔

好きなもの:ボール、フリスビー、
       おもちゃ全部♪
苦手なもの:怒ったママの顔と声

☆琳(りん)

シェルティ(トライ)

2010年11月21日生れの女の仔 

2011年1月15日に我家に
やってきた新しい家族

いくつになったの?
カウンター
お知らせ♪
- Information -

「みつばの夕飯Diary]ですが・・・ とりあえず止めて、ワンコ以外の色んなことを 好きに書くブログをアメブロで始めました~♪ リンクしてありますので宜しければ覗いてやって下さいな("▽"*) 「好きなトキに好きなコトを~☆☆」

-- E N D --
.
.
☆東方神起☆
最近の記事
コメント
メール送信
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

365カレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
