

膿皮症・・・(。>_<。)

昨夜、すずが脇腹の辺りをカキカキしてて、あまりにも長い間掻いてたので
その部分を触ってみたら・・・

(・_・;)エー・・・何かブヨッとするのがあるぅぅ。毛をかき分けると、
5円玉位の大きさのハゲみたいのが出来てて、ただれちゃってる

今日早速動物病院で診てもらいました

診断の結果

「 膿 皮 症 」でした(。>_<。)

原因は色々考えられるみたいですが、特定はできないみたいです。
この病気はシェルティに多いみたいですね。

抗生物質と消炎剤の薬を処方してもらい、来週末に再検査。

今月22日に狂犬病の注射があるので、それまでに治るといいな。

ちなみにすずの体重は・・・6.5Kg。
抱っこするともう少しあるように思えたけど、案外なかった。
毛で大きく見えるからね、すずの場合は(*^m^*)

疲れちゃったかな?

病院から戻ったら、ゴハンも食べずにすぐ
疲れちゃったかな?

そしてベルの体重は・・・何と・・・!!

6.8Kg!!

前回の診察より700gも減ってるし。スゴ~~イ、ベルちゃん
先生も驚いてました。そしてその後はずっと笑顔でしたよ(*^o^*)

いつもベルは体重で注意されてたけど、久々に褒められたね♪
良かったね、ベルちゃん

褒められちゃったね♪

すずと、お友達のルーちゃん、アレン君とたっくさん歩いてたっくさん走ってるもんね♪

押したって~~(^∧^) 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

Leave a comment

Private :

Comments

膿皮症… 知り合いのシェルもなりました。

その仔の場合、ずぅ~っと胴輪を装着していて
肌と擦れていたのが原因と言われたようです。

早く良くなるといいですね (^-^)
Posted at 2008.04.03 (22:48) by cocoパパ (URL) | [編集]
すずちゃん、早く良くなるといいね。
うちもルーがそう言われたことがあるんだよ。。。

ベルちゃんすごいダイエットじゃん♪
やっぱり走ってるもんね(^m^ )クスッ
それに、2頭だと必然的に家でも動くことが増えるしね(*^-^*)
Posted at 2008.04.03 (22:56) by さらら (URL) | [編集]
膿皮症ですか・・。
すずちゃん早くよくなるといいですね!
シェルティーに多い病気なんですね。
全然知らなかったです;
予防策とかないんですかね>_<?

ベルちゃん体重減ってよかったね♪
Posted at 2008.04.04 (19:02) by ..Mika.. (URL) | [編集]
これってシェルに多い病気なんだよね。。。
うちも掻き掻きしてるとえぇ~?って思うけど最近は出来て無いです。
そのうちアトピーにもなりやすくなるって言われたのでお互い気をつけましょうねv-290

うちはそれ以来食事を変えてます。
最初は吉岡油量さん所で膿皮症対策ご飯にしてたんですけど、う○ちが柔らかくなるのと臭いのとで・・・最近はペットラインのアレルゲンカットのご飯にしてます。
Posted at 2008.04.04 (20:07) by まろすもママ (URL) | [編集]
膿皮症?
シェルティーに多いんですかぁ~。
知らなかったなぁ。

すずちゃんのカイカイも薬で早く良くなると良いですね。
Posted at 2008.04.04 (21:59) by yamanao (URL) | [編集]
膿皮症ってシェルティーに多いんですか。
わたしも知らなかったです。
これからは気をつけて見てあげないと(汗)
すずちゃんもベルちゃんも、小さいんですね。
写真じゃ分からなかったです。
うちは7キロちょっとだけど、よく「小さいね」って言われるんですよ~
Posted at 2008.04.05 (10:40) by よつばのかーちゃん (URL) | [編集]
すずちゃん、早く治るといいねぇ
うちもシルバがやってるかも?
すぐ治ると、あんまり気にしてないので、すぐ忘れちゃう(^^;;

ベルちゃん、体重減ったんだぁ~
みんなと楽しく遊んでるからだね(^_-)-☆
ベルちゃんのお顔、ちょっと嬉しそうな顔だねぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted at 2008.04.05 (22:24) by りの (URL) | [編集]
皆さま、ご心配ありがとうございます。

v-340cocoパパさん
すずの場合は毛が多いのも原因の一つ
らしいんですけど、cocoパパさんのお知り合いの
シェルティと同じで、胴輪の可能性もありです。
擦れるとこの病気になることもあるみたいですね。

v-340さららさん
そう言えば、ルーちゃんもこの間お腹の辺りに
小さいのあったけど、同じなのかなあ。
シャンプー後の乾燥、ちゃんとやんなきゃね!
ベル、一回りくらい、小さくなったよねえ。
軽快に走ってるもんね(*^o^*)

v-340..Mika..さん
名前だけは聞いた事があったけど、シェルに
多い病気だとは思いませんでした。
今回はたまたま気づいてあげれたから良かった
けど、発見が遅かったら、もっと悪化してたか、と
思うとv-399普段からチェックしてないと
なかなかね・・・

v-340まろすもママさん
先日はメールでのご相談ありがと(*^o^*) ♪

シェルに多い病気だなんて知らなかったです。
あまりヒドイ状況でななかったみたいで
今回は2週間ほど薬飲めば良くなるとのこと
でしたが・・・早く治ってほしいです。

v-340yamanaoさん
私も知らなかったです。。。(。>_<。)
結構カユカユしてたし、見た目のただれも
そうだけど、何しろしこりみたいなのがあった
から、心配しました。
でも思ったより症状は良く、抗生物質を二週間
程飲めば、良くなるとのことでした。

v-340よつばのかーちゃんさん
病名は知ってましたけど、シェルに多いとは
私も知りませんでした。
普段からよく見てあげてれば、良かったんです
けどね・・・(-。-;
よつばちゃんも7kg位かあ、小さいですね。
Posted at 2008.04.05 (22:36) by みつば (URL) | [編集]
v-340りのさん
えっ、シルバ君も?結構すぐ治っちゃうもの
なのかしら・・・?
カユカユとただれだけだったら、しばらく様子
見ようと思ったんだけど、ブヨッとしたしこり
みたいなのが、ちょっと恐くて診てもらったんだ。
薬が効いて、今はカイカイしてないよ♪

痩せたなあとは思ってたけど、まさか700g
とはね。ビックリ!結果的に良かった良かった♪
Posted at 2008.04.05 (22:42) by みつば (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

みつば

Author:みつば
☆ベル

シェルティ(セーブル)

2003年2月26日生れの女の仔

顔は優しくおとなしそうに見えますが、
少し(?)気は荒いほうかも・・・

好きなもの:食べ物全般ですが
       ダントツはパン♪
苦手なもの:電話、玄関のピンポン、バイク 
        
☆すず 
 
シェルティ(セーブル)

2007年6月12日生れの女の仔 

2007年7月28日に我家に
やってきた新しい家族

お姉ちゃん大好き、ヤンチャな
イタズラっ仔

好きなもの:ボール、フリスビー、
       おもちゃ全部♪
苦手なもの:怒ったママの顔と声

☆琳(りん)

シェルティ(トライ)

2010年11月21日生れの女の仔 

2011年1月15日に我家に
やってきた新しい家族

いくつになったの?
カウンター
お知らせ♪
- Information -

「みつばの夕飯Diary]ですが・・・ とりあえず止めて、ワンコ以外の色んなことを 好きに書くブログをアメブロで始めました~♪ リンクしてありますので宜しければ覗いてやって下さいな("▽"*) 「好きなトキに好きなコトを~☆☆」

-- E N D --
.
.
☆東方神起☆
最近の記事
コメント
メール送信
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

365カレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
