スポンサーサイト


悩みの種。。。

ベルはお散歩中、バイクや子供が苦手で吠えることがあるんだけど、
すずはどちらかというと、無関心。でもワンコにはすごい興味津々。

それでもベルは、だいぶ我慢できるようになったなあ。
すずも生後4,5ヶ月頃まではおとなしいもんだったのに、最近は結構吠える

ワンコを見つけるともうがんがんにそっちに引張って、私はあえて行かせないで
そこで止まるとすずはお座りしてその仔が来るのを待つ。
しばらくクンクンして嬉しそうに尻尾振って、ちゃんとご挨拶できてるのに
「それじゃ、ど~も」とサヨナラした途端グルゥゥゥと。。。(;-_-;)
そ~いえばベルも以前そうだったなあ。「じゃあね」や「バイバイ」の言葉に反応して吠える。

最近はだから他のワンちゃんに会ってもベルすずを怒る自分が嫌で、
モクモクと歩く散歩かさららさんとこの兄弟と行くのが一番楽かも(*^^*) フフ 
もしくは山に入っちゃうとか。でもそろそろお山は変な虫がブンブン
飛んでるので、いつもの公園近辺のコース。
新聞棒を持ち歩いて散歩してるんだけど、吠えた瞬間に叩くと他のワンコの飼い主さんに
「あ~、可哀相に。そこまでしなくてもいいじゃない。シェルティは吠える犬種なんだから。」

でもウチの近所のシェルティで吠える仔ってあんまりいないんだよね。
だから余計に落ち込む。

私はベルすずが吠えると相手方に謝るのですが、その時に「いいですよ」と
言って下さる方だといいんですけど、無言でサ~ッと行っちゃうと、怒らせて
しまったんではないかと気にして、もうそこから家に着くまでブルー

逆にベルすずは普通にしているのに、向こうから吠えられて何も言わない
飼い主さんもいるし。。。

他のワンコと触れ合いの場があった方が楽しいのかもしれないけど、そういう
人間関係が最近はちょっとめんどくさい。

ウーン /(-_-)\ どうしたもんかなあ。。。

公園も好きだよね?

だから今日もいつもより早めに行ってきました。それでも何人かに会って
ベルすずも怒られながらも何だか嬉しそう。

ママもこう見えて、結構悩んでるんだよ。

わかってる?


押したって~~(^∧^) 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

Leave a comment

Private :

Comments

最近、ベルちゃんはお散歩の時はあまり吠えてないような気がするんだけど。
バイクやガラガラは多少は吠えるけど、しつこくないし。

すずちゃんも私はそこまであまり気にすることもないと思うよ。
攻撃するわけではないしさあ、もっと凄いのがいるじゃん??

とはいっても、一度気になりだすとつい相手の反応が気になるもんだよね。
ハーネスじゃなくて、首輪とかパラシュートを試してみたりはどう??
パラシュートにして、リードは普通のにすれば絶対に抜けないから。
ハーネスよりはこちらの意図が伝わりやすいかも。

昔、私もお散歩の時に注意してばかりいたら「そんなに怒ってばかりいたら、イザっていう時に指示が入らなくなるからやめなさい」って言われたことがあるの。
何か駄目なことをしたら、その瞬間にお座りとかをさせてできたら褒めたほうが良いのよって。

まあ、なかなかそうはできないんだけどねえ。。。
Posted at 2008.04.28 (00:17) by さらら (URL) | [編集]
いろいろ悩みますよね、わかります。
吠えたときに怒るのは、飼い主としての責任だと思いますよ。
もちろん、さららさんが書いておられるように
お座りをさせてできたら褒めるというやり方がいいのかもしれないけれど、
いずれにしてもダメなことをしたときは、飼い主がきちんと対応することが大切だと思います。
「吠える犬種だから怒らなくていい」というのは違いますよね。
わんこが人間社会で暮らしていくために教えなきゃいけないルールというのがあるのですから、
それを教えるのが飼い主の責任です。
新聞紙の棒で叩くというのは、体罰というよりショックで驚かせるやり方ですよね。
でも、「わが子かわいい」ってだけの人から見ればひどい体罰に見えるのかもしれません。
「犬に怒るときは本気で」、これ、基本ですよね。
人間の子供を育てるのと同じで、飼い主も真剣に愛犬に接し、育てること。
ときにはしんどい思いもあるけれど、お互い頑張りましょうね!
Posted at 2008.04.28 (09:16) by よつばのかーちゃん (URL) | [編集]
ほんと吠えると困りますよね。
うちのすももの良いところは内弁慶って所でしょうか。
家だと人が来るとわんわんうるさいぐらい鳴くんだけど、外に出ると人に会っても鳴かない。。。
わんこが来れば固まる。。。

ベルすずちゃんがお外で吠えたらおやつと交換って感じのやり方はどうかな?
まずはお座りさせてシーって言って黙ったら褒めておやつをあげる。
そうやってならしていけばそのうちやめるのでは?
気長になると思うけど結構食べ物に釣られますからね。
出来るようになってきたらよしよしって大袈裟に褒めてあげればいいらしいですよ。
Posted at 2008.04.28 (16:14) by まろすもママ (URL) | [編集]
無駄吠えをやめさせるのって難しいですよね。
うちなんてワンコのいる家を覚えていて、そこに近づくだけでワンワン言うのですっごく困ってます。。。
でも、怒る時にはちゃんと怒ってますよ。
鼻ピンしたりもしてるし・・・。
人間と一緒に暮らしていくためのマナーを教えていくのも飼い主の役目ですもんね。
可愛がってばかりではいられないって、つくづく思う今日この頃です。。。
Posted at 2008.04.28 (23:39) by ルークママ (URL) | [編集]
うちの仔、外では全くと言って良いほど吠えませんが
家の中に居て 外をバイクや車が通ると唸るようになりました

まぁ、番犬って言うか、家族を守ろうって意識が
芽生えてきたのかもしれないけどチョット困りもの・・・
出来れば唸るのをやめさせたいです f(^^;)
Posted at 2008.04.29 (01:31) by cocoパパ (URL) | [編集]
すれ違う時なんかに、うちではよく吠えるよ・・・特にリオンがね(^^;;
お散歩してる仔とすれ違う時は、止まって先に行ってもらってる
それでも、ダメな時は抱きしめてる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもね、基本的に外では余程でないと、吠えるのをやめさせる事はないなぁ~
もし、バイバイとかに反応するなら、その時はベルすずちゃんの前にみつばさんが座って、離れるのを見せないようにするとか、話しかけるとかしてみつばさんに集中するようにすれば、少しは違うんじゃないかなぁ?

私もね、ハーネスよりはカラーの方がいいと思うなぁ~
パラシュートが、細くてイヤだなぁ~って思うならハーフチョークもあるしね(^_-)-☆
(サラちゃんや、うちが使ってるようなやつね)
Posted at 2008.04.29 (09:59) by りの (URL) | [編集]
皆さま、色々とアドバイスありがとうございます♪

v-340さららさん
ベルは前よりは吠えなくなったから、だいぶこっちも
さほど気にしなくなったんだけど他のワンコに吠える
のが、ちょっとね・・・(^_^;)
中にはムッとする人もいるしさ。。。結構気にしちゃう
性格だから、私が・・・
昔、ベル用に買ったハーフチョークがあったから
ちょっとそれで試してみようかな。

v-340よつばのかーちゃんさん
例え理由があって吠えたとしても他のワンコや子供などに
吠えるのはやっぱり直したいと思うんだけど、この新聞棒、
最初は効き目があったんだけど、最近はあまり。。。v-390
決して体罰ではないのに。特にワンコ飼ってない人から見たら、
そう見えるのかも。。。
色々悩みもつきないけど、頑張ってみます。

v-340まろすもママさん
すももちゃんは内弁慶なのかあ。
すずはビビリくせに吠えるんですよね。ブリーダーさんの
お店では驚くくらい、おとなしいのに近所の散歩では。
だまってれば可愛いのにね。
おやつに意識を向かせるやり方は以前やって多少効果は
あったけど、段々おやつにしか興味なくなって、歩かなくなって
「早くくれくれ」って私に吠えて歩くようになっちゃて。。。
それでやめちゃった(^_^;)おやつあげるタイミングが悪かったのかも。

v-340ルークママさん
ベルすずは可愛くて大好きだからこそ、悪い事はダメだと
わからせて、褒める時は褒めちぎり・・とこっちも必死に
やってるんだけど、私の恐さが伝わってないのかなあ。
怒っても瞬間だけ吠えなくなるけど、すぐまだ吠え始める。
色々大変なことがあるけど、まだ10年程は一緒に暮らす
訳ですから、ちゃんと躾なくては!頑張ります!

v-340cocoパパさん
cocoちゃん、吠えないんだあ。羨ましいです。
ウチは逆に家では電話ピンポン以外は吠えないで、
外へ出ると特にベルはアンテナ立ちまくりでお散歩
してますからね。すずもまあ、おとなしい方なんでしょうけど、
理由があるにしろやっぱり他のワンコに吠えるのは、
辞めさせたいんですよね。

v-340りのさん
5年も一緒にいるからベルが絶対吠える仔とかわっかてくるでしょ?
だからそういう時は止まって「吠えないよ、我慢!我慢!」って
向こうが通り過ぎてくれるの待つんだ。でもその時にキッ!って
睨む人とかいるんだも~ん。。。ドヨ~ンってなっちゃう(。>_<。)
そうだね、やり方は色々あるもんね。やってみるよv-410
えっ、りのさんとこはパラシュートなの?みんな?
ベルのお古だけどハーフチョークあったからそれでちょっと試してみま~す。
Posted at 2008.04.29 (22:39) by みつば (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

みつば

Author:みつば
☆ベル

シェルティ(セーブル)

2003年2月26日生れの女の仔

顔は優しくおとなしそうに見えますが、
少し(?)気は荒いほうかも・・・

好きなもの:食べ物全般ですが
       ダントツはパン♪
苦手なもの:電話、玄関のピンポン、バイク 
        
☆すず 
 
シェルティ(セーブル)

2007年6月12日生れの女の仔 

2007年7月28日に我家に
やってきた新しい家族

お姉ちゃん大好き、ヤンチャな
イタズラっ仔

好きなもの:ボール、フリスビー、
       おもちゃ全部♪
苦手なもの:怒ったママの顔と声

☆琳(りん)

シェルティ(トライ)

2010年11月21日生れの女の仔 

2011年1月15日に我家に
やってきた新しい家族

いくつになったの?
カウンター
お知らせ♪
- Information -

「みつばの夕飯Diary]ですが・・・ とりあえず止めて、ワンコ以外の色んなことを 好きに書くブログをアメブロで始めました~♪ リンクしてありますので宜しければ覗いてやって下さいな("▽"*) 「好きなトキに好きなコトを~☆☆」

-- E N D --
.
.
☆東方神起☆
最近の記事
コメント
メール送信
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

365カレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
