スポンサーサイト


ワガママお嬢様

一日ニ回のゴハンをいつもあっという間に平らげるベル。
しかも、ちょっと物足りそうな感じ( ̄ー ̄)

いつまで、待たせるの?


あれは確か三年位前、ベルが一歳になった頃、急にゴハンを
食べなくなったんです。生後10ヶ月頃から、パピー用から大人用に
少しずつ切り替えたんですが、その影響かなあと思ってたんです。
「ゴハン食べる?」って聞くと、しっぽブリブリする割りに
ゴハンを目の前にすると、ニオイだけ嗅いで、イヤそうに後ずさり・・・
アレッ?とか思ってしばらく様子を見ててもまったく食べる気配なく
そのまま寝てしまった一日だけならともかく
そういう状態がずーっと続いて、さすがにこれじゃヤバイ、何とかして
食べさせよう作戦で思いついたのが

・フードの上に、ササミふりかけ、又はかつお節をパラパラ
・ゆでたササミをトッピング

ベルのヤツ、上にのってるのだけ食べてるし・・・・ (--;)

そして、次に思いついたのが

・缶詰のフード
・ドライフードより、柔らかい食感のフード

ペロっと平らげた(V^-°)イエイ!

これで、大丈夫と安心しきってたのが間違いだった
すごいスピードで体重が激増( ̄△ ̄;)エッ・・?
例の病院に相談したところ、案の定こっぴどくお説教されて
帰ってきました

「ドライフードのみ与えて下さい。食べなければ、置いとかないで
片付けてください。お腹が空いたら、食べますから、2,3日
食べなくても死にませんから。今はお母さんが試されてるんですよ。
ここをクリアしないと、これからが大変ですよ!!ワガママ犬に
なっちゃいますよ!!」

結局、2、3日どころか、一週間位食べなかった。途中であまりにも
可哀想で、何度もくじけそうになりましたが、グッと堪えました。
ちょっとずつ食べてくれるようになって、最終的に、一日ニ回、
通常の量を食べれる様になるまで、2週間かかりました。

でも、そのお陰で、今でもこのドライフードを飽きずに全部
食べてくれます食べ終わった後もペロペロと
カスまでもキレイに舐めます。

全部食べたよ♪


あの時は大変だったけど、飼い主としての初めての試練みたいな
感じでした。カワイイからついつい甘やかしてしまいますが
怒る時は怒る!ダメなものはダメ!
それがうまくいけばいいんですけどね。なかなか・・・(#^.^#)
未だに、ワガママお嬢様は健在です(*^^*) フフ

今日は長々と思い出話を書いてしまった。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます

Leave a comment

Private :

Comments

ご飯、食べない時が長く続くと心配になっちゃいますものねえ。
うちも最初の頃は心配で仕方がなかったけど、今では食べなければさっさと片付けてしまいますが。。。
「お母さんが試されている」っていう言葉、きっと毎日のような気がします。
でも、やっぱりアマアマになっちゃうよねえo(^^o)(o^^)o

トッピング、うちは最近「黒胡麻黄な粉」が好きなようです。
Posted at 2007.05.25 (00:25) by さらら (URL) | [編集]
うちなんて1日食べないだけで心配で・・・他の物あげてます(^^ゞ
でも、うちの先生ちゃんとカロリー計算の仕方教えてくれたのでそれに従って1日3回以上あげてますけど太っていきませんね。。。
ちょっと面倒だったけど計算して1日これぐらい食べればいいんだみたな。
まぁ、自分が家政科卒だったお陰で食べ物のカロリーがある程度分かるってもの強みでしたけど。
今はそう言う本もいっぱいありますし。
ドライでも缶詰でもカロリー次第でどうにでもなりますよ(*^_^*)
でもベルママさんが通ってる所体重に厳しいんですもんね。
うちの叔母が通ってる所も厳しいですv-406
Posted at 2007.05.25 (09:51) by まろすもママ (URL) | [編集]
e-434さらら さん
今はあげればあげるだけ食べちゃうけど、その当時はホントに
心配しましたよ~o( _ _ )o
どこの飼い主さんもアマアマですよね。仕方ないですね、
こればっかりは。
「黒胡麻黄な粉」??何かリッチじゃなーいv-391

e-434まろすもママ さん
カロリーとかちゃんと考えてあげれば良かったですよね。
あの当時はとにかく食べさせなきゃ、と思いとにかく
「食べてー食べてー」って必死でしたからね。何にも
考えてなかった( - -)
Posted at 2007.05.25 (20:28) by ベルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

みつば

Author:みつば
☆ベル

シェルティ(セーブル)

2003年2月26日生れの女の仔

顔は優しくおとなしそうに見えますが、
少し(?)気は荒いほうかも・・・

好きなもの:食べ物全般ですが
       ダントツはパン♪
苦手なもの:電話、玄関のピンポン、バイク 
        
☆すず 
 
シェルティ(セーブル)

2007年6月12日生れの女の仔 

2007年7月28日に我家に
やってきた新しい家族

お姉ちゃん大好き、ヤンチャな
イタズラっ仔

好きなもの:ボール、フリスビー、
       おもちゃ全部♪
苦手なもの:怒ったママの顔と声

☆琳(りん)

シェルティ(トライ)

2010年11月21日生れの女の仔 

2011年1月15日に我家に
やってきた新しい家族

いくつになったの?
カウンター
お知らせ♪
- Information -

「みつばの夕飯Diary]ですが・・・ とりあえず止めて、ワンコ以外の色んなことを 好きに書くブログをアメブロで始めました~♪ リンクしてありますので宜しければ覗いてやって下さいな("▽"*) 「好きなトキに好きなコトを~☆☆」

-- E N D --
.
.
☆東方神起☆
最近の記事
コメント
メール送信
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

365カレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
