スポンサーサイト


一日早いですが・・・

さて、残すところ今年も後一日!!
あっという間の一年でしたなぁ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思い出にふけりたいとこですが、

実はここ数日間、ちょっと大変なことが起きまして・・・
(それで更新も25日からちょっと出来ませんでした)

書く前に・・・・
長くなりますよ~。途中であきらめずに最後まで読んでくれれば嬉しいです。

27日(土)、ワタシは午前中仕事だった為、お散歩はいつもの様にパパさんが。

毎度のように遊ぶ二人

いつもと変わらないと思ったけど・・・

散歩を終え1時頃に私のお迎えにきてもらい、昼食、買い物して家に戻ったのが4時過ぎ。

当然の様にいつもと同じく激しいお出迎えをして、ササミ巻きガムもあげて
私たちも部屋着に着替え、くつろごうとしたその時です。

リビングのラグに何やら赤黒い物体が見えたので、てっきりウンPと思って取ろうと思ったら、
ウンPでなく血の塊でした。
今ヒート中はベル。でももうそろそろ終盤に入ってる筈。ビックリしてベルをひっくり返してチェック!!
もう眩暈がしそうでした。。。だって、陰部から黒い粘液みたいなのがたくさん出てて、
その辺りの毛も真っ赤というより真っ黒に近いかな。

もうどうしていいかわからず、とりあえず着替えて速攻で病院へ。

診察室に入るやいなやいてもたってもいられなくなって号泣してしまい、先生も驚いてました。
説明してる最中にも色んな不安や恐怖が頭をよぎってしまって、涙が止まらない。

まずはエコー検査。膀胱の隣(?)に子宮が写ってるんだけど、黒い・・・・
先生「液体は黒く写るんだけど、まず子宮に何か溜まってるのは間違いないね。
    しかも、膀胱と同じ位の大きさってのはかなり異常。エコーだけではコノ液体が
    何なのかはわからないけど、それが水にしろ膿にしろ、取らないと大変なことになる」

大変なこと??何それ??もう訳がわからん!!

可能性としては『子宮水腫』『子宮蓄膿症』と言われました。

血液検査をして、白血球の数値が高ければ蓄膿症の可能性があると言われました。
検査の結果、殆どの数値は基準値範囲以内。ただある数値だけ異常でした。
それが何なのか、単位も覚えてませんが、
本来は1未満でなくてはいけないのに、ベルは9ある。
名前は忘れたけどその数値は体のどこかに何かが感染してる数値らしい。
つまり、ベルの体のどこかに異常値が表すほどの感染が起きてるんだって。

先生「僕が思うに、その感染・・・異常が起きてるのは子宮で間違いないと思う。
    現に、エコーでこれだけ多きく腫れあがって、中に液体が溜まってるのだから。
   週明けでもいいけど、早い方がいいよ。子宮が破裂したらもう助けられない。」

結局、子宮を取らなくてはどうにもならないなら、悩む時間などありません。
主人と2人で
「ベルをよろしくお願いします。先生、ベルを助けて下さい。」と。。。

ベルはそのまま病院でお預かりで、その日の内に緊急手術。
(卵巣と子宮の全摘)

夜8時頃に病院から電話。

先生「ベルの手術、無事に終わりました。やはり『子宮蓄膿症』だったよ。
   もう子宮の中は大変なことになっていて、膿だらけ。ボコボコ状態だった。
   週明けのオペだったら間に合わなかったと思うよ。今日やってホント良かった。
   麻酔から目も覚めて、もうすぐしたらご飯あげるからねぇ
   このまま問題なければ29日の夕方にお迎えでOKかもしれない」

もう大号泣もんです。とにかく無事に・・・無事に手術が終わり、ホッとしました。
それにベルがカーペットにした血の塊が無ければと考えると・・・・いや、考えたくもない・・・
きっとベルから私たちへのメーッセージだったんだなと思いました。
それに気づいてあげれて今はホント、良かったと思ってます。
先生、どうもありがとうございました。
ベル、ホントによく頑張ったねぇ。偉かったねぇ。


そしてその後更に大変なことが・・・・

今までピーンと張ってた緊張の糸が、ベルの手術が無事に終わって切れたのか
その日の夜中
私は突然の嘔吐に襲われ、明け方まで苦しみ、昼過ぎには38度5分の熱。
それに伴い下痢も止まらず・・・・
完全に何かやられちゃいました。月曜に病院へ行きましたが、ウィルス性の風邪だってさっ。
昨日から熱は下がりましたが、吐き気と下痢は未だに。。。
食欲出てきてるのに食べると吐き気がしちゃう。どしたらいいんだべ?
このままじゃあ、痩せちゃうぅぅ(笑)じゃあ、とりあえずコレでいいっか?
まあ薬が効いてくれることを祈りましょう。。。

そして、昨日~~、ベルが戻ってきました~~♪

(写真が多いのでまとめました)

お帰り~ベル~♪

まだ傷が痛むのか、ソファやベッドの乗り降りは躊躇してるので、手助けしてますが
食欲だけは旺盛です(^○^)今日のお散歩はちょこっとだけ行ったけどとても嬉しそうでしたよ。
そんな表情を見てまたも涙ぐむ私でした。

10日分の抗生剤を貰いましたが、年明けの5日に再診してもらい、血液検査を
もう一度して、異常値をあらわしてたのが正常に戻っていれば、今回のこの病気は
完治したと言えるそうです。

明日は大晦日ですが、私の風邪菌が主人にうつってる可能性も無いとは限らないので
今年の更新は今日で最後にしておきます。

今年一年・・・年の瀬にちょっと色々ありましたが、何とか一年を過ごしてまいりました。
楽しいこと、悲しいこと、嬉しかったこと、怒ったこと、たっくさんあったけど
最終的には家族全員一緒に年を越せることができれば、とりあえずいいかな♪
まあこんなんで、毎年恒例となっているブリーダーさんのお店でのトリミング、
年末のさらら家での忘年会、それぞれの実家への年始のご挨拶・・・
あえなく全てキャンセル。。。まあ、しょうがないけどね。
年賀状もやっとこさっき投函!
明日は今年最後のお勤め、行ってまいりま~す!!


皆様、今年一年ありがとうございました。お世話になりました。
また来年もベルすずのん、主人ともども、ど~ぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。






シェルティのブログランキングに参加しています
宜しければポチッと
押して下さると嬉しいですっ♪みつば

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

Leave a comment

Private :

Comments

どうなることやらとドキドキしながら読みました。
手術が間に合ってよかったですね。
ベルちゃんは食欲があるということなので、
あっという間に傷も癒えて元気になりますよ!

わたしは獣医さんに勧められるまま、
よつばが6ヶ月になると同時に避妊手術をしました。
そのあとで全身麻酔の怖さや手術のリスクのことを
改めて知ったのですが、
とりあえず避妊しておくことでこの種の病気にはならないというのは
大きなメリットですよね・・・

↓うちにいる鳥さんは、よつばの散歩中に保護した鳥さんなんですよ。
野生の鳥を飼育するのは違法なので、ブログには登場していません。
ちなみに、メジ○です。わかります? メ○ロですよ~(笑)
スズメより小さい癖に気が強くて、よつばのヒゲを引っ張ろうとします(笑)
犬より強い○ジロってどうなのよ~!?
Posted at 2008.12.30 (23:51) by よつばのかーちゃん (URL) | [編集]
怖かった(ρ_;)
いつもブログ拝見させていただいてます。

ベルちゃんの手術!無事成功して良かったですねo(^-^)o うちにもシェルティがいるので、ハラハラしちゃいました。
Posted at 2008.12.31 (01:12) by りんりん (URL) | [編集]
ベルちゃん、子宮蓄膿症だったのですね
血の塊が、あったなんて、驚いてしまいますね
避妊手術していないとなってしまう事があるようですね
家も、先代のチャッピーが8歳くらいの時に元気がないくてご飯も食べず牛乳も飲まず心配で、医者に連れて行ったら、子宮蓄膿症ですぐに、手術しました、家よりも、ベルちゃんの方が重症だったのかもしれませんね
私達も、医者に行って、すぐ手術だったので、ビックリしながら、先生に任せました
ベルちゃん、傷口もきれいで、すぐに良くなりますね

今年は、お会いできてとってもうれしい1年でした
来年も、よろしくお願いします
よいお年を、お迎えくださいね
Posted at 2008.12.31 (11:51) by アトム&レオママ (URL) | [編集]
あたし  今泣いてます。でも、無事に手術が終わって安心しました。ベルちゃん 食欲があって安心しました。なんか今でもドキドキしてます。すずちゃんも心配してたでしようね。みつばさんのことも心配してトイレ覗きに来てくれたんじゃないですか?  とりあえず全員集合ですね。今頃パパさんがトイレにこもってないことを祈ります。来年も元気なベルすずちゃんの姿を楽しみにしてます。よいお年を
Posted at 2008.12.31 (12:08) by きぃ (URL) | [編集]
大変でしたね( 一一)
でも大ごとにならずに、本当によかったです。
子宮蓄膿症は、歳をとればとる程にかなりの高い確率であらわれます( 一一)
日本人は、なんともないわんこに避妊手術って可哀想だから~って考える人が多いそうですが、この病気は命にもかかわる事だし、手術する事によって乳腺腫瘍(ガンも含めて)の予防にもなるから、仔犬ちゃんを産ませる事がなければ、避妊した方がわんこのためかな~と思います。

その後のエルフですが・・・なかなかフードを食べなかった9ヵ月の頃が嘘のようにまたガツガツと仔犬の頃のように食べ始めました(^^;
ご飯の時間が待てなくてわんわん~うるさいです。
Posted at 2008.12.31 (13:44) by エルフママ (URL) | [編集]
びっくりしました…
本当、涙が止まらないです。

ベルちゃん、無事で良かったぁ。
本当、良かった

みつばさんも、お体は良くなりましたか?

今日は家族みんなで、
良いお年を迎えて下さいね!!

来年もまた、宜しくお願いします♪
Posted at 2008.12.31 (15:50) by シフォル (URL) | [編集]
ベルちゃん 大変でしたね 
年内にわかり手術できた事 ほんとよかった
ボウ家の先代も もえこは同じように子宮蓄膿症 ラムは乳がんの手術をしました
シェルティーは多いと聞いたのですが うちのすずも注意しなきゃ
そうそう ボウ家もそのすずが誤飲騒ぎ 
ののの避妊手術とこの1週間 病院付けでしたよ

ベルちゃんみつばさん お大事にしてください
来年もよろしくお願いします
Posted at 2008.12.31 (18:09) by ボウベルズ (URL) | [編集]
年末の挨拶だけでも・・・ と思って来てみたら・・
ベルちゃん 大変な事になっていたのですね。

素早い対応で助かったものの、もしも血の塊に気づかなかったら…
そう思うと恐ろしくもあるし、ベルちゃん 良くぞそこで! って感じですね。

ワンコも人間も体調管理は大事ですから みつばさんも御自愛ください。
Posted at 2008.12.31 (21:43) by cocoパパ (URL) | [編集]
(>_<)
ベルちゃん大変やったのね。息をのみながら読んでったよ。
『子宮蓄膿症』 って外見ではわかんないものなのv-362
避妊していない子はこの病気に気をつけてあげないといけないんだけど…v-388
うちも心配やなぁ~v-404
でも早期発見で良かったよぉ~v-406 ベルちゃん頑張ったねv-410
ママさんも風邪早く治してね。
また来年もよろしくv-415 良いお年をお迎え下さいませぇ~v-422v-411

PS. ベンチコート他本日届きましたv-221v-392
Posted at 2008.12.31 (23:06) by ユキ&凛のママ (URL) | [編集]
みつばさん、お身体の調子はいかがですか?

大変でしたね・・・びっくりしました。
ベルちゃんの身体がサインを発してくれて良かったですね。
摘出は残念だったけれど、元気になって帰って来てくれて嬉しいです。
ベルちゃん、小さな身体で頑張ったね!

今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ^^
Posted at 2008.12.31 (23:38) by (URL) | [編集]
やっとこさっとこ来れたのに、超ビックリよー!
ベルちゃん、もう落ち着きましたか?? よく頑張ったね!
子宮蓄膿症、よく耳にする病名・・
早く気付いてあげられて、処置が受けられて、本当によかったっ><。
次回の病院の検査結果がよい事を祈るばかりです
みつばさんも疲れが出ちゃったのかな?
このお正月は皆んなでゆっくり過ごしてね

早く2人が元気になります様にー!!
Posted at 2009.01.01 (01:34) by テンママ (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます♪

年末はベルちゃん大変でしたね。 実は数年前にウチの子も
お正月に子宮蓄膿症の症状が出て・・・パニックになった事が
あるんですよ。 病院もお休みで・・・・ 帰省中の先生に無理に
帰ってきて頂いて手術を受けたんです。

子宮蓄膿症は怖い病気ですよね。 ウチの子の場合、出血も無くて
いきなりグッタリして・・・高熱が出て。。だったので、何が何だか
分からずに焦りました。

みつばさん、大丈夫ですよ!手術さえ受ければ直ぐに元気に
なりますから!安心してね♪

それよりも、みつばさん・・・大丈夫ですか?辛そうですね。。
お正月休みベルちゃんと一緒にゆっくり過ごしてくださいね。
お大事に。。  長文で失礼しましたm(._.*)m
Posted at 2009.01.01 (07:13) by みにぃ (URL) | [編集]
v-340よつばのかーちゃんさん
ホント・・・間に合って良かったです。
手術の内容を聞かされた時は「子宮も卵巣も全摘?」
一瞬戸惑いましたが、ベルの命には変えられませんからね。
ちょっとザンネンというか悲しい様な気もしますが、
これで子宮系の病気の心配がないと思うと良かったのかなと。。。
よつばちゃんは、じゃあ最初のヒートが来る前に避妊を
されたのですね?近所の仔も最近はそういう仔が多いです。

鳥さんの種類・・・・大大ヒントでわかりました(笑)
よつばちゃんとの仲の良さ(?)見てみたいかも(*^.^*)

v-340りんりんさん
初めましてこんばんは♪ご訪問ありがとうございますv-411
私のブログ、読んで頂いてたんですね。嬉しいです♪

急なことで驚きましたが、無事に手術も成功して今は元気でいます。
ご心配ありがとうございました。

私も後で遊びに行かせて頂きますね(^○^)

v-340アトム&レオママさん
ベルの場合兆候が全くと言っていいほどなかったんですよね。
ある程度様子の変化があればもう少し早めの処置もできたのかなあ。
ともあれ無事に手術も終わり安心しました。

今年もどうぞよろしくお願いしますね。

v-340きぃさん
ゴメンなさい・・・泣かせちゃってm(_ _)m

でも安心して下さい。ベルも私も主人もすずも、全員元気な状態で
お正月を迎えることができましたよ!!
きぃさんのお祈りがきっと効いたんだわv-392

v-340エルフママさん
はい、その血に気づいてあげられて大事になるの
免れたのかな。無事に手術も成功して、今は普段と
殆ど変わらない位元通りになりましたよ。
今回のことですずの避妊も近々しようと思ってます。

エルフちゃん、食べれるようになったんですね!!良かった!!
ウチのすずのパターンと全く同じですね(*^^*) フフ
今のすずはエルフちゃんと同じでゴハンタイムが近くなってくると
クンクン言いだし食器持ったらもう大変。うるさいのなんのってv-356
あの頃は一体何だったんだろぉって感じですよね(^▽^;)

v-340シフォルさん
あぁぁ・・・泣かせちゃった・・・スミマセンm(_ _)m
でも大丈夫ですよ!もうゴハンもガツガツ食べるし、
パッと見、以前と変わらなくなってきましたv-410
私も薬が効いて、主人にもうつることなく、ファミリー揃って
元気に無事に元旦を迎えることができました( ̄▽ ̄)

こちらこそ来年も宜しくお願いしま~す♪

v-340ボウベルズさん
年の瀬に慌しかったですが、早めの処置でベルも助かり
家族揃って年末年始を迎えられたこと、ホントに心から
嬉しいと思ってます(* ̄∇ ̄*)
避妊を伸ばし伸ばしにしてたからなあ・・・反省・・・

ボウ家のすずちゃんも、ホント良かったですよね。

こちらこそ来年も宜しくお願いしま~す♪

v-340cocoパパさん
あまりにも突然のことだったので、相当パニくってたと
思いますが、無事に手術も終わり元気なベルの姿が
見れて安心しました。

先生の話でもあったけどその血のサインがなければ・・・・
ベルちゃん、ちゃんと私たちに限界の合図を送ってくれて
良かったです。

v-340ユキ&凛のママさん
普通はすごくたくさん水を飲むとか、元気食欲が無いとか、
出血・・・、それなりの症状が出るみたいなんだけど、
ベルの場合は殆ど無かったの。。。
しいて言えば便秘気味だったってことかな?子宮内が
パンパンに腫れてて最終的に陰部から血が出たって
言ってたけど、ヒート中だとそれさえも気づかないって
こともあるよね。そう思うとやはり怖い病気v-390
急なことだったけど、もうこれで子宮系の病気の心配も
なくなるから前向きに考えなくちゃね。今回のことですずも
近いうちにしようと思ってます。

P.S. おっ、一式到着したのね?一日早いお年玉って感じ?v-389

v-340蜜さん
ベルが無事に笑顔で帰ってきてくれて私たちも嬉しい限りです。
病院出る時にはベルが吠えて、更に安心しました(^○^)
ベルのサインに気づいて良かったと思ってます。血の付いてた
場所もいつも私が座ってる座椅子の真横でしたので、それも
ベルのサインだったのかも。
私もお陰さまで、薬も効いてほぼ完治です♪
みんな揃って楽しいお正月ですよv-410

こちらこそ、ど~ぞよろしくお願いします。
(カレンダーの抽選会、楽しみにしてます♪)

v-340テンママさん
そうなの、この数日間で色んなことが起きて我が家は
ドタバタでした。。。
でもみんな元気になったよ!昨日もちゃ~んとで紅白見れたしねぇ。
エッ!その時間まさか寝てたとか言わないよねぇo(=¬ェ¬=)oジーーーッ (爆)
年明けの病院は今からもうドキドキだけど、きっとイイに違いないと
願っております。

私もこんなだったけど、3,4日で良くなってきたし、今じゃ
紅白のDVDまた見て興奮する位まで復活よ!
踊るのはさすがにまだ無理だけど(^▽^;)

v-340みにぃさん
みにぃさん、体の調子が良くない中わざわざコメントありがとう♪
その後いかがですか?

楽しいクリスマスの後にまさかこんな事が起こるなんて想定外で
ホントに驚きました。でも早めに気づいてあげれたし、手術も
無事に終わって今は安心してます。
みにぃさんもこういう経験おありなんですね。あの時ってやっぱり
焦りますよね。でも病院の対処や、パニくりながらも冷静な自分が
いるんですよね。励ましのお言葉、ホントにありがとうございます。

私もどうなることかと思いましたが、無事に年を越すことができて
お正月休みは明日までですが、ノンビリしたいと思います。
Posted at 2009.01.01 (20:59) by みつば (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

みつば

Author:みつば
☆ベル

シェルティ(セーブル)

2003年2月26日生れの女の仔

顔は優しくおとなしそうに見えますが、
少し(?)気は荒いほうかも・・・

好きなもの:食べ物全般ですが
       ダントツはパン♪
苦手なもの:電話、玄関のピンポン、バイク 
        
☆すず 
 
シェルティ(セーブル)

2007年6月12日生れの女の仔 

2007年7月28日に我家に
やってきた新しい家族

お姉ちゃん大好き、ヤンチャな
イタズラっ仔

好きなもの:ボール、フリスビー、
       おもちゃ全部♪
苦手なもの:怒ったママの顔と声

☆琳(りん)

シェルティ(トライ)

2010年11月21日生れの女の仔 

2011年1月15日に我家に
やってきた新しい家族

いくつになったの?
カウンター
お知らせ♪
- Information -

「みつばの夕飯Diary]ですが・・・ とりあえず止めて、ワンコ以外の色んなことを 好きに書くブログをアメブロで始めました~♪ リンクしてありますので宜しければ覗いてやって下さいな("▽"*) 「好きなトキに好きなコトを~☆☆」

-- E N D --
.
.
☆東方神起☆
最近の記事
コメント
メール送信
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

365カレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
