スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばってこ~!!

mixiの方で既に知ってる方々もいらっしゃいますが、
コチラの方でもUpしますね。


(ちょっと長くなるかもしれないけど、読んでくれるといいな。。。)



今週月曜日の朝のお散歩のこと。。。

マンションのエントランスでいきなりストライキを起こしたベル
地面に下ろした途端に座り込んで動こうとしません。
リードをクィクィッと軽く引っ張っても 『イヤです!!』だとぉ・・・( ̄∀ ̄;)
その後も2,3歩、チョコチョコっと歩いては座り込み!断固として歩くのを拒否!

(>ω<、)



大好きなお池方面に行っても全くその態度は変わらず、結局のとこ延々抱っこで帰ってきました。

その日の午後からワタシは仕事で、帰宅してからのベルの様子も何だかおかしい
ビッコまではいかないけど、歩き方が何か変で、顔付きもドヨーンと元気無い感じ。。。
ただ、食欲はバリバリだしうんPもダイジョブだったよ。
すごく心配だったけど翌日はフルタイムで出勤。帰宅後も相変わらずの状態だったので
翌日にかかりつけの病院へ行ってきました。

本院で診察待ちの間に受付の子に血液検査のことをちょっと聞いてたら
その子がそのことを院長に伝えたみたいで、院長が奥から出てきた。
『どしたの?何で検査?検査ならあっちの方が(分院)いいのに!』
ベルの症状を伝えたら、明日一番で分院に来なさいって言われたので
その日は診察をしないでそのまま帰り、そして昨日分院の方へ行ってきました。


診断の結果・・・股関節形成不全による股関節炎でした。

股関節形成不全は先天性のもので、今回は何らか衝撃などが原因で炎症を起こしたとか。。。
医療用語などは難しくてワタシにはよくわからないんだけど、
本来は股関節ってツルツルしてる(?)んだって。でもベルの場合は左右とも
ボコボコな状態で、いつ何時、脱臼してもおかしくないんだって。(特に右はヒドイらしい)
で、今回はもしかしたら、そのボコボコな部分の欠片(?)が取れて(剥がれて?)
すごい痛みを感じてるのではないか、ということでした。

腰椎や背骨には問題もなく、血液検査も血小板が少なめ、ということ以外は大丈夫でした。
採血後も一旦止まった血も帰宅後また再出血してた。
先生にもそんなに心配はすることはないけど念のため怪我による出血には気をつけてだって。
今後は、普段の生活でも階段や、ベッド、ソファーへの上り下りなどは控えて、
散歩はちゃんと連れていって、歩かなくなったら抱っこしてあげる。(無理に引っ張ったりはダメ)
今回は痛みどめと関節のサプリを処方されましたが、多分サプリに関しては
今後もずっと飲んだ方がいいかもねってお話でした。

今までの突然の捻挫だったり、突然のストライキだったり、散歩後の足拭く時のイヤイヤ、
ブラッシング時の後ろ足付近に触れた時のイヤイヤ・・・

今考えると、思い当たることがいくつかあるんだよね。
ずっと痛かったのかな・・・我慢してたのかな・・・訴えてたのかな・・・

ごめんね、ベルちゃん・・・ママ、気付いてあげれなかった・・・
ホントにごめんねもっと早く気付いてあげれてたら少しは痛みも和らいでたんだよねきっと。
愛する我が仔の為にもっともっと色々と目かけてあげなくちゃね。反省してます。。。



今朝のお散歩での様子。

あれから散歩には行ってなかったので、おそるおそる地面に下ろしてみたよ。

(音声あり)



ちょっと歩き方はまだ何となくぎこちないけど、歩けたよ~~


でもね、この後5分もしないうちに

座りこんじゃったよ(;ω;)
もう無理?



大丈夫だよベルちゃん、休み休み行こう。ゆっくりでいいよ。

(音声あり)




どんなにママとベルちゃんが歩かなくても、自分のペースをくずされても、
すずは吠えることもなく、ワタシたちが歩き始めるのをジッと待ってるすず。
すーちゃん、えらいぞ!すーちゃん、すごいぞ!
('-'*)



今後もまだまだ気をつけていかなきゃならない日々が続くけど頑張っていこうね。

ガンバロー!!




今回は長々と続いてしまいましたが、最後まで読んで頂いていがとうございました。



シェルティのブログランキングに参加しています
宜しければポチッと押して下さると嬉しいです 
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ        

Leave a comment

Private :

Comments

お、歩けたね!
様子が変って聞いてたから本当に心配だったよ。

股関節って後脚だけなのかな?
ベルちゃんって歩きたくないモードに入ることがあったもんね。
やっぱり痛かったり、なんか変だったりしてたんだろうね。
今回、こうやってちゃんと診断がついたから。
これで、対処方法も治療もわかるし。
少しずつ楽になっていくと良いね。

すずちゃんも偉いぞ~!
その分、アレンと爆走しようね♪
Posted at 2010.11.19 (19:08) by さらら (URL) | [編集]
あれま。ベルちゃん、それは痛かったね。
しばらくは、安静ですね。

話せないだけに、ちょっとした変化も飼い主の思い込みで、発見が遅れてしまう事もあると、再認識しました。

ベルちゃんには、コラーゲンが良いのかな?
Posted at 2010.11.19 (22:13) by yamanao (URL) | [編集]
うわぁ~、ベルちゃん股関節炎か・・・それはめちゃ痛いわ(^^ゞ
実は私、薬による股関節崩壊で人工関節の手術した経験ありなんだけど、そりゃはっきり言って股関節の骨頭が崩れてる時はちょっと歩くだけでめちゃ痛くて最後には足が開いてくれなくなったからね。。。
そりゃ歩きたくなくなるよね(T_T)
ベルちゃん、大変だけどがんばってね♪
みつばさん、大変だろうけどのんびりベルちゃんとお散歩してね(*^_^*)
すずちゃん、我慢して偉いね(*^^)v
Posted at 2010.11.20 (20:04) by まろすもママ (URL) | [編集]
ベルちゃんその後どうですか?
シェルティがなりやすい病気なんですよね・・・
ワンコが、行きたくないってアピールする時って
きっと何かがあるんでしょうね(T_T)
私もグイグイ「行くよ!」って引っ張ってしまいますが
気をつけるようにします(^_^;)
サプリを飲んで関節強化できますように!!
Posted at 2010.11.22 (23:02) by クーママ (URL) | [編集]
v-340さららさん
歩ける時と歩けない時とあるんだよねえ。
病因の痛みどめも効いてくれてるから
今日の散歩では30分近くも歩けたよ♪
前脚はレントゲンとってないからわからないけど
多分後ろだけだと思う。。。
これからはサプリもずっと飲み続けていくことに
なるけどそれでベルちゃんが少しでも楽に
なるならいいなと思ってる。
この間の旅行で久々にいっぱい爆走できて
爆睡してたすず♪ホントに大満足って感じだったよね(*^o^*)

v-340yamanaoさん
安静は勿論なんだけど、あんまり過保護にするのも
よくないんだって。歩かせないと筋力落ちちゃうしね。。。
ずっと我慢してたんだと思う。ホントに反省してる
みつばでございます(;ω;)
関節のサプリはバイオフラバノールって成分が
含まれてる『プロアントゾン』です。このサプリは
ずっと飲み続けることになりそうです。サプリって
言っても食い付きの良い粉状のものです。

v-340まろすもママさん
多分、今までもずっと痛いことがあったんだと思う。
ずっと我慢してたんだろうな。早く気付いてあげれてたら
少なくとももう少し楽だったのかもしれない。
そう思うとホントにダメなママで自己嫌悪・・・v-406
まろすもママさん、そんな経験があったんですね。
お散歩もゆっくり長く行ってあげて下さいって言われた。
すーちゃんにはまだ我慢の時が続いちゃうから
ちょっと申し訳ないけどね。。。

v-340クーママさん
薬が効いてるのか、この数日は調子がいいです。
今日の散歩では休みなしで30分程度歩けましたからね。
大型犬に多い病気と聞いてますが、まさか先天性のものとは・・・
正直すごく驚いてます。
サプリはずっと飲み続けることになると思うけど
もっと関節も良くなって痛みも軽減してくれると
いいなって思ってます。
Posted at 2010.11.25 (21:40) by みつば (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

みつば

Author:みつば
☆ベル

シェルティ(セーブル)

2003年2月26日生れの女の仔

顔は優しくおとなしそうに見えますが、
少し(?)気は荒いほうかも・・・

好きなもの:食べ物全般ですが
       ダントツはパン♪
苦手なもの:電話、玄関のピンポン、バイク 
        
☆すず 
 
シェルティ(セーブル)

2007年6月12日生れの女の仔 

2007年7月28日に我家に
やってきた新しい家族

お姉ちゃん大好き、ヤンチャな
イタズラっ仔

好きなもの:ボール、フリスビー、
       おもちゃ全部♪
苦手なもの:怒ったママの顔と声

☆琳(りん)

シェルティ(トライ)

2010年11月21日生れの女の仔 

2011年1月15日に我家に
やってきた新しい家族

いくつになったの?
カウンター
お知らせ♪
- Information -

「みつばの夕飯Diary]ですが・・・ とりあえず止めて、ワンコ以外の色んなことを 好きに書くブログをアメブロで始めました~♪ リンクしてありますので宜しければ覗いてやって下さいな("▽"*) 「好きなトキに好きなコトを~☆☆」

-- E N D --
.
.
☆東方神起☆
最近の記事
コメント
メール送信
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

365カレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。