スポンサーサイト


ゴメンネすーちゃん(>ω<、)

一昨日のこと。。。


夜7時ちょっと前にトイレシートに赤いものが目に入った

ヒートの血のような感じ。
よく見るとトイレシートから外れたとこにも数滴の血が・・・

えっ??なにこれ??血??ダレの??

急にサァ~ってなってベルすず琳の陰部をチェック!

すーちゃんから血が出てた(;ω;)

何で?何で?
ワタシの悪い癖がまた出た。軽く(?)パニックになって泣きそうになった。
7時ちょうどだったのでまだ病院はやってると思い速効で電話。
ちょうど院長が出てくれたので、すずの様子を伝えました。

『多分、症状からすると膀胱炎だと思う。
 月曜に尿検査するからそれまでにすずの様子をちゃんと見ていてね。』

膀胱炎・・・数年前にワタシ自身も経験したことあるけど、
ワンコも同じような症状なのだろうか。。。

その電話の後のすずは・・・
一分間に連続3回もオシッコ。でも全然出てないの。
でもまたすぐにオシッコしようとするの
ずっとトイレシートの所にいるすず。表情も辛そう。

人間と同じ様に頻尿、残尿感、痛み、きっと同じなのかな。。。

翌日は(昨日)前日に比べると症状は良くなって、血尿もでてない。
今日は仕事休みもらって、病院へ行ってきました。

尿検査の結果

『突発性膀胱炎』と言われました。

細菌の感染も見られ、結石もいくつかありました。


原因としてはストレス性のものだそうです。
マンションの修繕工事、地震、停電、これらがすずのストレスになってるらしい。

『可哀相だけどすずにはこういったことに慣れてもらうしかない。
 後はすずに不安感を与えないようにすること。
 大丈夫だよ、安心だよと常に言ってあげて』


抗生剤を5日分処方して頂きました。
木曜にまた尿検査です。
今回の薬には精神安定剤は入ってないけど、あまりにも症状が酷い場合は
安定剤も飲ませることになるかもしれません(>ω<、)

改めて、ワタシ・・・反省・・・

地震以降のワタシの態度、行動が絶対にうつってしまったに違いない。
ママがしっかりしなくちゃいけないのに、ママがパニックになったり
泣いたり大声あげたりしたのがいけなかったんだね。
それがすーちゃんの不安をより一層ひどいものにしてたんだね。
本当にダメなママだね。本当にごめんね。すーちゃん、ごめんね。

ゴメンね(><)

お散歩中や、家で遊んでる時はいつものすず。





仕事で留守中はきっと不安でいっぱいだよね。
だから一緒にいられる時はいっぱい遊んで安心させようと思います。




以前のように家の中でも元気いっぱいのすずになるといいな。すずの笑顔見たいもん。
その為にママも強くなるよ!頑張るよ!






シェルティのブログランキングに参加しています
宜しければポチッと押して下さると嬉しいです 
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  

Leave a comment

Private :

Comments

すずちゃんは神経がきめ細かいのね
膀胱炎って垂れるほど血がでちゃうものなんですね
うちのは膀胱炎になっても頻尿レベルでおさまったので(病院にはいきましたけど)軽い方ですね
Posted at 2011.04.05 (07:20) by ネジバロ (URL) | [編集]
こんにちわ~~。

すずちゃん、その後どうですか??
びっくりでしたね。
突発性という事ですのでやはりストレスなんでしょうね。でもみつばさん、そんなにご自分を責めないで下さいね。だってあの時の地震はホントに恐怖でしたし人間だってパニくって当然ですもの。
確かに、動物達はご主人様の表情見て分かるみたいですけどね。
ルナももう3回位尿道炎ってのになってます。
血尿といってもうす~い血なんですけどね。
やはり何度も何度もおしっこして・・・。
すずちゃんは3ワンの中で一番デリケートなんですかね??
でもベルちゃんや琳ちゃんが一緒ですしその辺は安心してもいいかもですね。
すずちゃん、早く良くなります様に・・・。
Posted at 2011.04.05 (12:43) by ルナまま (URL) | [編集]
すずちゃん、大丈夫?
膀胱炎辛いよね・・・すももも家に来て半年ぐらいしてなったような記憶があります。
でもその1回だけで後は全く。。。

そうだよね、ママが強くならなくっちゃ(*^_^*)
私もまろんを飼い始めてからかなり強くなったわ。
すももが来た頃なんてもうでぇ~~~んってしちゃって(笑)
3人(匹)のママになったんだもん、がんばってね♪
Posted at 2011.04.05 (21:34) by まろすもママ (URL) | [編集]
がんばれ!
すーちゃん、ママ、今はガンバリ時よ!
琳ちゃんもまだちいさいから、すずちゃんは気を使って疲れちゃったんでしょうね。
暖かくなってきたから、気分をかえて、群れでお出かけできるといいね^^
早く3姉妹に会いたいよお~
Posted at 2011.04.06 (08:46) by おっさ (URL) | [編集]
すずちゃん大丈夫ですか?!
優しくて繊細な子なんですね
この震災でめまい治療や心療内科に行く人が増えてるって言いますし、普通の人間でも不安を抱えてますものね
でもお外は春の陽気ですよ!
桜も咲いてるし、お空も青くてキレイです
病気をしっかり治したら、リフレッシュしてくださいね♪
Posted at 2011.04.06 (16:22) by チップ&デールママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.04.06 (22:05) by () | [編集]
v-340ネジバロさん
すずがここまで神経が細かいとは思ってもいなかったです。
どちらかというとベルの方かなって思ってたから。。。
すずの膀胱炎は血尿も出ましたが、ボタボタと言うより
ポタポタって感じかな。数滴でした。
頻尿もお薬飲んでなくなったし、多分すずも軽めだと思いますよ。

v-340ルナままさん
すずは薬が効いてもう良くなりましたよ~♪
原因がストレス性と効いて何だか落ち込みました。
その原因を作ったのはワタシでもあるし・・・
ワタシがもっと強くなってビクビクしない様にすれば
きっとすずももう少し良くなるかな・・・
ルナちゃんは尿道炎になったことがあるんですね?
膀胱炎と似た症状なのかな?すずがこのようなタイプだとは
思ってもみなかったです。ベル琳が一緒だから不安感は少しは
軽減されてるかもしれないけどやっぱりワタシたちが一緒が一番いいのかな。。。
昨夜の大きい地震の時も家族一緒にいて良かった。
ご心配ありがとうございました。

v-340まろすもママさん
うん、もう大丈夫だよ。ありがとう(*^o^*)
すももちゃんも膀胱炎になったことあるの?
癖になるって聞いてたけど、その後何年もならないこともあるんだね。
すずも地震、工事、停電が落ち着いたらもうならないといいけど・・・
ワタシ自身強いと思ってたけど、やっぱ弱いや(悲)
もっと強くならなくちゃね!3人のママだもん!頑張りま~すv-91

v-340おっささん
はい!頑張ります!どうもありがとうv-410
地震などが勿論ストレスになってるのは当然なんだけど
琳のことでも多少はあるかもしれません。
遊んでる時も琳がオモチャ奪ったりして、すずは
優しいから琳には何でも譲っちゃうからなぁ。。。
今週末にみんなでお花見して気分転換しなくちゃね♪
来月G.W.のパシフィコのイベントで会えるかな?(*^m^*)

v-340チップ&デールママさん
ご心配ありがとうございます。お陰様で病院で
もらったお薬が効いて今はもう大丈夫ですよ♪
症状が酷くならず本当に良かったです。
あの地震の日の恐怖は未だに怖くて、その影響で
ワタシ自身もちょっと不安定になっていたのでそのことが
余計にすずの状態を悪化させていたんでしょう。。。
そうですよね、もう春だものね。家族みんなで
花見いったり…お出かけしようかな(*´∀`*)

v-340鍵コメさん
ご心配ありがとうございます。
すずはお薬効いてもう今では大丈夫ですよ。
ワタシも強くなるよう頑張ります!!
Posted at 2011.04.08 (22:14) by みつば (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

みつば

Author:みつば
☆ベル

シェルティ(セーブル)

2003年2月26日生れの女の仔

顔は優しくおとなしそうに見えますが、
少し(?)気は荒いほうかも・・・

好きなもの:食べ物全般ですが
       ダントツはパン♪
苦手なもの:電話、玄関のピンポン、バイク 
        
☆すず 
 
シェルティ(セーブル)

2007年6月12日生れの女の仔 

2007年7月28日に我家に
やってきた新しい家族

お姉ちゃん大好き、ヤンチャな
イタズラっ仔

好きなもの:ボール、フリスビー、
       おもちゃ全部♪
苦手なもの:怒ったママの顔と声

☆琳(りん)

シェルティ(トライ)

2010年11月21日生れの女の仔 

2011年1月15日に我家に
やってきた新しい家族

いくつになったの?
カウンター
お知らせ♪
- Information -

「みつばの夕飯Diary]ですが・・・ とりあえず止めて、ワンコ以外の色んなことを 好きに書くブログをアメブロで始めました~♪ リンクしてありますので宜しければ覗いてやって下さいな("▽"*) 「好きなトキに好きなコトを~☆☆」

-- E N D --
.
.
☆東方神起☆
最近の記事
コメント
メール送信
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

365カレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
