スポンサーサイト


ガンバロ~~!!

今日は朝からくしゃみ、鼻水止まらんぞぉ~

花粉はもう落ち着いてきてるのになぁ・・・
やっぱハウスダストなのか。。。
部屋片付けなきゃ! あっ、その前に掃除機買わなくっちゃ



   




琳もあと5日で生後6ヶ月を迎える訳ですが、
色んなこと含めて段々と大人への階段登り始めてるのかも


某所では(←これじゃわかるよね?)公開済みの写真ですが
お気に入りなので、見ていない方にも是非~(*^m^*)

やっと一緒

琳がやっとこ、姉ちゃんたちと一緒に寝室で寝んねデビューです(*^o^*)
トイレの失敗や、落ち着きのなさなどから寝る時はサークルに入れて
居間でワタシと一緒に寝ていました。
トイレの失敗も99%無く、"夜は寝る!"ものだとわかってくれたと思われるので
みんな一緒に寝ることに!!最初の30分くらいはウロウロしてたけどその後は大丈夫



お散歩も最初の頃から比べるとスゴくなったよ!?( ̄▽ ̄;)

お散歩デビューの頃は、お外怖い、車怖い、人間怖い、物音怖い、風怖い、
怖いことあると抱っこをせがむ時もあったビビ琳。。。

今では。。。

引っ張りが強い!

とにかく引っ張る引っ張る!!

動画もどうぞ!






コレは遊んだ後だからまだマシだけど、行きがけはこの倍ほどの引っ張り(-ω-;)


ここ数日引っ張らないように教育し始めてたものの、なかなか難しいね
お散歩デビューの頃は首輪でしたが、あまりにもの首の細さにコッチがビビってしまい
胴輪に変えたんだけど、、、どうしても胴輪の方が自由が効くって感じだよね。
首輪に変更した方がいいのかなぁ。。。
(教育が遅いって話もある?今からじゃ遅い?)


車や人にも毎回ではないけど吠えるようになったし。。。(困ったもんだ


我が家では引っ張り防止にはこんなことして治ったよ!っていうのがあったら教えて下さい(^^♪



琳ちゃん、チビなのに凄い力なんだよね

大人の毛も生えてきたね♪
クセ毛

大きい仔ともちゃんとご挨拶できるね♪
大きいコも平気!

姉ちゃんたちも最初のうちは引っ張ってたのにいつのまに治ってた。
(訓練時期は短めだったと記憶してますが・・・)

きっと大丈夫(*´∀`*)


教育はまだまだ続くわよ!!

一緒に頑張ろう!

ママも頑張るけど、琳も頑張ってよぉ~(*゜∀゜)






シェルティのブログランキングに参加しています
宜しければポチッと押して下さると嬉しいです 
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  

Leave a comment

Private :

Comments

だんだん顔つきもしっかりしてきましたね
それにしても小さい@汗
うちでひっぱる犬はテトラだけですが、テトはでっかいパピーだったのでハーフチョークでカシャッとさせてひっぱり防止しています
そんなに強く躾なかったので今でも引っ張るんだけど片手でも大丈夫だし、4頭同じ手で持てるくらいなので大した引っ張りじゃないです
Posted at 2011.05.16 (15:51) by ネジバロ (URL) | [編集]
いや~ん!かわいい!
みんなで色違いのベッドで寝てるんですね♪
うちは2個用意しても片方のベッドを取り合うんですよ
バリケンも2個あるのに片方に2人で入っています
なぜでしょうね?!

琳ちゃん、どんどん成長して元気いっぱいですね!
うちはデールだけひっぱりクセがあったので、トレーナーさんに指導していただきました
そのときハーフチョークをすすめられて、今も首輪はハーフチョークにしています
ハーネスはソリをひく犬に付けますが、引っ張れって命令されていると勘違いする子もいるそうなんです
ハーフチョークなら首輪が抜けることはないし、人間が思うほどワンコの負担にならないそうですよ
Posted at 2011.05.16 (17:25) by チップ&デールママ (URL) | [編集]
胴輪よりも首輪の方が、リードの指示が伝わりやすいですぞよ。
引っ張り防止は、「リーダーウォーク」しかないですな。
Posted at 2011.05.16 (19:39) by yamanao (URL) | [編集]
ハウスダストもあるんですか?
ワタシは杉ヒノキ花粉が落ち着いてきたけど、一緒に悪化(この季節はいつも)したアレルギー性皮膚炎はまだ落ち着いてなくて苦しい時あります。
うちの子は杉ヒノキに続き、イネ科花粉にも反応してタイヘン。
イネ科雑草も花開いてきたしね。
ハウスダストもあるのならそれも考えられるけど、イネ科はどうかなって思って。


琳ちゃん、引っ張りぐせ強そうですね。
胴輪ってあんまり効果薄いみたい。
引っ張っても力分散して苦しくないらしい。

レクは6ヶ月から教室通い始めたので遅くはないですよ。
ハーフチョークは扱いやすいけど合図(ショ〇ク)入れてぬけちゃうと効果ないです。合図と言ってもパピーだからちょっとで大丈夫だし、引っ張ったら一般的な方法だけど飼い主は立ち止まる、違う方向へ行くと効果出てきますよ~
決して琳ちゃんの行きたい方に(引っ張る方に行かない覚悟必要だけどね琳ちゃんがわかるまでは)行かない勇気と時間かけてね。

参考になるかわからないけど一方法ですか効果ありますよ。
Posted at 2011.05.16 (22:17) by レクママ (URL) | [編集]
うひゃー。可愛い~。メローン。
確かにぐんぐん引っ張ってますねー。
うちは、ゆきが未だに引っ張ってるので、人様に教えるには百年早いっす・・。
スリーショット、いつもきれいに並んでますねー。かっわいい!
Posted at 2011.05.16 (22:27) by はなママ (URL) | [編集]
みんな一緒に寝れるようになってきっと嬉しいでしょうね(*^▽^*)
琳ちゃん元気いっぱいにお散歩してますね♪
我が家も引っ張り防止は、ハーフチョークのすっぽ抜け防止がついてるものにして
更に、リーダーウォークで練習しました!
でも3ワン一緒だとリーダーウォークは、なかなか難しいですよね(^。^;)
そのうちお姉ちゃん達の真似して一緒に歩いてくれそうですよね(*^_^*)
Posted at 2011.05.17 (17:40) by クーママ (URL) | [編集]
v-340ネジバロさん
早いものでもう明日で6ヶ月です。まだ4kgないし・・・
相当小さいですよねぇ(´∀`;)
テトちゃんはハーフチョークなんですね。
片手で4頭ひけるから、みんなお利口さんだぁ!
琳、引っ張るだけならまだしも、左右ウロウロ
するから余計に大変でアタフタ状態です( ̄▽ ̄;)
首輪にして2日目、少しはマシになりましたよ♪

v-340チップ&デールママさん
先日のペット博で購入したおNEWのベッドなんです♪
双子ちゃんはいつも一緒だから何においても
一緒じゃないと嫌なのかしら。
バリケンまで2頭だなんて・・・可愛いわ(*^m^*)
デールくんだけハーフチョークなんですね。
ウチも以前ベルに使用してましたが、抜けそうな
気がして不安になってしまい長く続かなく首輪にしちゃいました。
もう少し体が大きければハーフチョークもいいんですが
どうしてもちょっと抵抗があって・・・v-356
一昨日から首輪にして、ほんの少しだけマシになりました。
時期を見て(もう少し大きくなって)ハーフチョークや
パラシュートにしようかと考えています。

v-340yamanaoさん
やはり、指示が伝わりやすいのは首輪ですよね。
胴輪だからいくら引っ張っても苦しくもないし
こっちが引いてもグングン前に行ってしまうのよね。
リーダーウォーク、1:1でないと出来ないので
時間作って頑張ってみますわ!!

v-340レクママさん
花粉よりもハウスダストの方がひどいらしいです。
元々アレルギー性鼻炎があるので、花粉の時期だけ
辛いってことはないんですが、今年はやけにヒドイ(>ω<、)
イネ科花粉ってのもあるんですね。あまりにもこの
状態が続くようなら、また検査してもらおうかしら。。。
一昨日から首輪にして、琳が引っ張ったら止まる、とか、
行こうとする方向とは違う方向へ歩く、など色々と試しています。
ベルすずも一緒だとどうしても難しいので、琳と2人での訓練が必要ですね。
時間かかってもいいから頑張りたいと思います。
とても参考になりましたよ♪ありがとうございます(*^o^*)

v-340はなママさん
メローンってなっちゃいました?(*^m^*) ムフッ
可愛い可愛いと今まで甘やかしてしまいました(汗)
今からでも遅くはないとのことですし、頑張ろうと思います。
スリーショット、きっとママとパパのしつこいほどの
『待て』にビビって動けないなのかも(笑)

v-340クーママさん
今まではワタシと一緒でもサークルでしたからね。
寝室では最初は戸惑い気味のとこもあったけど
それからは寝る準備すると一人スタスタと寝室に
行ってイキイキとした顔してますよ(^-^;)
ハーフチョークのすっぽ抜け防止?それって普通の
ハーフチョークではないんですか?どんなものなのかしら?
教えて下さいな♪ネットで買える?
リーダーウォークは必要かもしれませんね。
小さい内にちゃんとしてないと後後大変そうだし、
何せ3頭だからちゃんと歩いてくれないとワタシが大変!
まぁ、すずも最初はそうでしたが、その後はちゃんと
ベルと一緒のペースに合わせてたなぁ・・・
Posted at 2011.05.20 (22:57) by みつば (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

みつば

Author:みつば
☆ベル

シェルティ(セーブル)

2003年2月26日生れの女の仔

顔は優しくおとなしそうに見えますが、
少し(?)気は荒いほうかも・・・

好きなもの:食べ物全般ですが
       ダントツはパン♪
苦手なもの:電話、玄関のピンポン、バイク 
        
☆すず 
 
シェルティ(セーブル)

2007年6月12日生れの女の仔 

2007年7月28日に我家に
やってきた新しい家族

お姉ちゃん大好き、ヤンチャな
イタズラっ仔

好きなもの:ボール、フリスビー、
       おもちゃ全部♪
苦手なもの:怒ったママの顔と声

☆琳(りん)

シェルティ(トライ)

2010年11月21日生れの女の仔 

2011年1月15日に我家に
やってきた新しい家族

いくつになったの?
カウンター
お知らせ♪
- Information -

「みつばの夕飯Diary]ですが・・・ とりあえず止めて、ワンコ以外の色んなことを 好きに書くブログをアメブロで始めました~♪ リンクしてありますので宜しければ覗いてやって下さいな("▽"*) 「好きなトキに好きなコトを~☆☆」

-- E N D --
.
.
☆東方神起☆
最近の記事
コメント
メール送信
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

365カレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
